とさべん

高知県出身・東京在住の学生集団

TKGライターがおすすめする四万十川の本当においしい醤油

f:id:taketakeoda:20190204134801j:image

TKG(卵かけご飯)ライターのりょうまです。

はい、わたくし大の卵かけご飯好きでして、週4で卵かけご飯を食べております笑

 

 

僕がおすすめする東京TKG

先日も卵かけご飯で有名な、羽田空港の地下一階にある「赤坂うまやうちのたまご直売所」さんに行ってきました!

 

赤坂うまやさんは、かの有名な歌舞伎俳優・市川猿之助がプロデュースする店舗で、佐賀県のみつせ鶏や宮崎地鶏、鹿児島県の黒豚などを使用した料理を多数提供しているお店です。

赤坂うまや うちのごはんは、赤坂うまやさんのグループ企業です。

 

赤坂うまやさんのメニューは、基本的に3つだけ。

 

・たまごかけごはん 550円

 

・親子丼 750円

 

・たまご丼 550円

 

当然たまごかけごはんを食べ来たので、卵かけご飯を選択。

 

美味しそうですね。

 

ご飯のサイズは、小盛り・普通・大盛りから選択できます。ちなみに、私はお腹が空いていたので大盛りを選択。

たまごかけごはんの場合、卵は2個まで、ご飯は2杯までおかわり可能です。

漬物の壺漬けと唐人菜(とうじんな)も、とても美味しかったです!

 

皆さんも羽田空港を利用する際は、是非足を伸ばしてみてくださいね(^ ^)

 

四万十川のマルサ醤油

僕とマルサ醤油との出会いは、お土産としてもらったのがはじまりです。

初めてマルサ醤油を食した感想は、

 

「甘いっ!!!」

 

そして

 

「味が濃い!!」

 

でした。

 

それまで、しょっぱい(高知的に言うと辛いかな)醤油しか食したことのない、わたしにとって衝撃的な味の醤油でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

卵かけご飯に合うのはもちろん、刺身や焼き魚にもぴったりです。

 

マルサ醤油がTKGにおすすめな理由

一般的に、「卵かけご飯用の醤油」と「普通の醤油」のちがいは、

「普通の醤油に昆布やカツオなどのだし汁が入っている醤油が、卵かけご飯用の醤油」

で、卵かけご飯用の醤油は普通の醤油より甘めの味付けのものが多い。

 

という、ちがいがあるそうです。

 

そのため、甘めの味付けであるマルサ醤油は、卵かけご飯にぴったりだといえるでしょう。

 

なぜ甘い味付けなのか?

「なぜ、マルサ醤油は甘いのか?」という疑問を持った僕は、その甘さの真相について調べることにしました。

すると、マルサ醤油のホームページからこのような秘話が…

 

マルサ醤油の甘さのわけには、高知県幡多地域独特の食文化と交通事情が関係していたのですね!

 

どこで入手できるのか?

高知県外で手に入れる場合

高知県外でマルサ醤油を入手する方法は、

・インターネットを通じて手に入れる

・アンテナショップで手に入れる

です。

 

マルサ醤油のネットSHOPのページは、以下のリンクから飛ぶことができます。

http://marusa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=224643&csid=0

 

高知県のアンテナショップのサイトは以下のリンクより飛ぶことができます。

高知県アンテナショップ まるごと高知│高知県のヒト、モノ、コトの発信拠点

 

高知県内で手に入れる場合

高知県でマルサ醤油を手に入れる方法は、

・インターネットを通じて手に入れる

・サンシャイン、サニーマートの各店舗に行って買う

です。

おためし用の100mlペットボトルのマルサ醤油もあるので、是非一度食べてみてください!